しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.jpg

東京フード株式会社 代表取締役社長

たんば ひろし

丹羽 弘さん

北海道大学出身

  • 2次産業
  • 男性
  • 茨城県南
  • 食品製造

御社は何をしている会社ですか?

001.jpg

業務用チョコレートの製造会社です。家庭用とはちがって企業がお客様なので、お菓子やパン等に使用しているチョコレートを製造しています。

理念は何ですか?

従業員目線であることです。
1つは、全従業員の物心両面の幸せの追及をすることです。
もう1つは、従業員が輝いている会社であるということです。働く人が幸せであれば、我々の製品を通してお客様に幸せをお届けできます。そうすると、選んでいただけるし、頼りにしていただける。そういう会社になるために、従業員が明るく輝こうというのが理念です。

社長のお仕事はどのような仕事ですか?

002.jpg

社長をやりなさいと言われたとき、社長は何をやるんだろうと悩んで、たくさんの先輩社長の本を読みました。
「従業員とその家族の生活を守る責任がある。そのために仕事をする。」それが社長の仕事です。

生活を守る具体的な取組み、経営者としてやっていることは?

003.jpg

日本は人口が減り、更に世の中に無いものがないくらい、多くの食べ物に囲まれています。この状況をビジネスで考えると、お腹がいっぱいの人たちに、さらに食べていただくためには、「モノからコトへ」。モノの価値観よりも、そのモノを買ったまわりのコトの価値観が大事になってきています。
例えば、あのお店に行くと美味しく感じる。あの店員さんがいるから行きたい。というように、ファンになってもらうことが大切です。
お客様にファンになっていただいて、厳しい時代でも、選ばれる会社、選ばれる人になろうと考えています。
そのために何をするかは人それぞれで、その数ほど会社の価値があります。それらの価値をつくっていくのが経営者の仕事です。

どうして経営者になった(なろうと思った)のですか?

自分が最も影響を受けた創業社長(故人)は、常に「従業員を大切に」と考えていました。それをお前やってみろと言われたのだと思います。

続きを読む