しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.jpg

株式会社El Dorado(エルドラード) 代表取締役

ねもと かずや

根本 和哉さん

32歳・茨城県立那珂湊第一高等学校~山野美容専門学校出身

  • 2015年
  • 3次産業
  • 男性
  • 美容
  • 茨城県央

pic01.jpg

オーナーさんということで厳しい方をイメージしていました。
しかし、笑顔でお話ししてくださったり、分からないことを丁寧に説明してくださったりする様子からとても優しい方だと感じました。はじめは緊張していましたが、根本さんのその優しい雰囲気のおかげで緊張がほぐれ、楽しく取材をさせていただきました。

キムタクみたいになりたい

pic02.jpg

美容師を目指すきっかけは、高校生の時に見たドラマの「ビューティフルライフ」です。木村拓哉さんが演じるカリスマ美容師がとてもかっこよく、自分がなりたいのはこれだと「ビビッ」ときました。ドラマを見たことがきっかけで「自分もカリスマ美容師になってたくさんのお客さんに来てほしい」と思い、高校卒業後Access Moonに就職しました。このお店を選んだ理由は、いろいろな美容室を見て回ったときに一番お客さんが多く忙しそうなお店だと感じたからです。多くのお客様に通っていただいているお店で働くことで、様々な経験をすることができ、私がなりたいと考えているカリスマ美容師に近づけると考えました。仕事に就いた当初は、資格を持っていなかったためアシスタントとしてシャンプーなどを行っていました 。そうやって働きながら、通信の美容専門学校に3年間通い資格を取得し、今はスタイリスト兼オーナーとして働いています。

学生に美容業界を知ってほしい

pic03.jpg

お店にいる時は、オーナーだからといって特別な仕事をするのではなく、他のスタッフと同じようにお客様のシャンプーをしたりカットをしたり、パーマをかけたりしています。これ以外にオーナーの仕事として、美容業界についての啓発活動やスタッフの採用・育成を行っています。啓発活動では、全国の美容学校に行き美容師のやりがいなどを話したり、中学校でも講演したりと、美容の仕事に興味を持ってもらえるように活動しています。スタッフの育成については、Access Moonでは美容師の技術などに応じてランクがありそれによって給料も変わるので、スタッフができるだけランクアップできるようにアドバイスをしたりします。

素直さとやる気だけ

pic04.jpg

採用面接の際に見るところは、素直でやる気があるかということです。スタイリストの資格や技術については見ていません。資格は仕事をしながらでも取得することができるし、技術も後から身につけることができるので、やる気のある素直な子を求めています。学生時代のうちに特にやっておかなければならないことはありませんが、スタイリストはお客さんとお話しすることが多い仕事ですから、何か接客のアルバイトなどをしておけば人と話す力が養われると思います。
あと、高校は卒業してください。高校は中学までとは異なり、自分で選択して進学します。新しい友人や先生に出会い、より広い世界を知ることが出来ます。美容の仕事は簡単な仕事ではありませんから、本当にこの仕事がやりたいのか判断するには高校でより多くのことを学び、その上で決めた方が良いと思います。

続きを読む