しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.JPG

株式会社ユニキャスト 代表取締役

みつぼり ゆうた

三ツ堀 裕太さん

33歳・千葉県立佐原高等学校~茨城大学大学院理工学研究科出身

  • 2015年
  • 2次産業
  • IT
  • 男性
  • 茨城県北

茨城で頑張る

pic04.JPG

会社を作ったのが大学院生の時だったので、学校に通えるように日立市に会社を作りました。学校を卒業した後もこの地域で続けているのはこの地域のお客様とも仲良くさせていただいているのに、それを全部リセットして他の地域に行くのはちょっと無責任ではないかと考えたからです。私は茨城出身で、大学も茨城大学工学部で日立市にもお世話になってるので、まずは地域に必要とされる企業としてやっていくのが第一です。かつ、ここから全国や世界にお客様を持てるような会社にしたいという思いでやっています。また、自分を含め一緒に働く仲間たちのことを考えても、東京へ移動してしまうと土地の問題や物価の問題が出てきてしまいます。東京ほど物価も高くなくて土地もあって、その気になれば庭付き一戸建てを建てることができるこのエリアは魅力的ですし、子育てなども考えていくと合理的な判断なのかなと思います。

IT業界はネットだけあれば仕事できるというように言われるんですけど、おもしろい優秀な人達はみんな東京に吸い上げられているという実態があります。そんな中でも東京へ行けない人が集まっているわけではなくて、あえてこっちでやるんだっていう人達を増やして、仕事も都会に負けないことができるんだというのを証明したいです。仕事内容や雰囲気に関しては、とにかく保守的にならずにどんどん新しいところにチャレンジして、それを実際に形にして、社会に対して投げかけていくというようなことが続けられるとおもしろいかなと思います。

これから社会人になる人たちへ

pic05.JPG

好きなことをやってほしいなと思います。親が言うからとか、安定だからとかで自分の将来とかを考える学生さんは多いと思いますが、それで自分のやりたいことや人生を縛られる必要はないかなと思います。本来は自分が将来やりたいことっていうのは持っているはずなのでそこをしっかり自己分析して自分のやりたいことをやれる会社なり業界なりを決めるといいのではないでしょうか。「内定もらえればどこでもいい」みたいな考えだと必ずどこかで破綻してしまうので、やりたいことを基準にしてそこから自分の将来を考えてくとみんなもっと生き生き仕事ができるのかなと思います。

会社概要

2005年7月、茨城大学内にて当時現役の学生たちが集まり産声を上げた当社。テクノロジーを駆使しながら社会に対して「驚き」や「感動」を提供し、誰もが本来持っているはずの「夢」や「笑顔」を支えることをミッションにしています。明るく前向きな仲間たちと、常に新しい事にチャレンジし続ける、そんな会社を目指しています。

会社名 株式会社ユニキャスト
設立 平成17年
従業員数 30名(インターン含む)
資本金 500万円
代表 三ツ堀 裕太
事業内容 IT・ソフトウェア、クライアントワーク事業、インフラ事業、自社サービス事業、CSR事業
ホームページ http://www.unicast.ne.jp/
前のページに戻る