しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.jpg

株式会社 関川畳商店 代表取締役

せきかわ けいいち

関川 恵一さん

常総学院高等学校~埼玉県畳高等職業訓練校出身

  • 2015年
  • 2次産業
  • 男性
  • 畳製造
  • 茨城県央

私の好きな本!稲森和夫著「成功への情熱―PASSION」

この本は、一代で京セラ(国内大手の電子機器メーカー)を世界的な企業に育て上げた稲森和夫さんの経営哲学・成功哲学が書かれている本です。この本の中で、物質の種類に関して書かれている章があります。それは、物質には可燃性、不燃性、自燃性という3つの分類があり、可燃性のものは火を近づけると燃え始め、不燃性のものは火中に投じても燃えず、自燃性のものはひとりでに燃えだす。そして「同じように、この分類は人間にもあてはまる」ということでした。何があっても燃えないやる気の出ない人もいれば、どんな時もやる気に満ち、周りを引っ張っていく人もいる。できれば、私は自らが燃えて、周りの燃えていない人も燃やしてあげられるような自燃性の存在でありたいです。

これから就職する皆さんへ!会社には数ヶ月では分からない良さがある

007.jpg

これから就職する方は、多くの会社の中から、1社に決めて働きます。そんな中しばらく働いていると自身が思い描いていたものと違うと感じ、それは会社の悪い所だと思いこんだりします。人は自身の考えと違うことや、悪い所は気づきやすく、良い所は中々気が付かないものです。会社の良い所は数年たって、多くの経験をしてようやくわかるもの。「石の上にも3年」と言われますが、もう少し頑張っていればもっと違う仕事も任されて、面白い面も見えてくるだろうし、楽しくなってくるかもしれないというところで辞めてしまう人がいるのはもったいない事だと思います。腰を据えて続けていれば、表面の楽しいこと以上に会社の良さもわかるようになると思うので、じっくり頑張って欲しいと思います。

会社概要

008.jpg

創業90年、旧小川町で畳屋として創業。地元で愛され育てて頂きました。「信頼」を大切に、「一生付き合える畳屋・リフォーム屋」を目指しています。茨城県内に4店舗を構え、畳部門・リフォーム部門で連携を取り、お家のことなら全て、修理やリフォームを任せて頂ける体制を整えています。OBのお客様、紹介、チラシ、店舗へのご来店による「反響営業」が主です。
主体性を大事にしているので「あれがしたい!」「こうしたらどうだろうか!!」といった若い新人の意見も活かされる場面も多いと思います。素直で意欲的な人材を求めています。

会社名 株式会社 関川畳商店
設立 昭和50年12月19日
従業員数 48名
資本金 1,000万円
事業内容 畳事業、ふすま事業、内装事業、リフォーム事業
ホームページ http://www.tatamiya.info/
前のページに戻る