しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.jpg

有限会社 佐藤新聞舗 取締役

さとう ひょうま

佐藤 兵馬さん

土浦日大高等学校~関東学園大学出身

  • 2015年
  • 3次産業
  • 新聞
  • 男性
  • 茨城県南

今以上の環境づくりで若い人の給与を上げる

004.jpg

県南地域から、千葉の北エリアの一体の新聞販売網をつくっていきたいと思っています。1店舗で管理できる限界が5,000世帯くらいなんですよ。なので、各地域に最適な店舗の数を配置しながら、出店をしていきたいですね。そうすることによって、今以上の労働環境がつくれるので。 それから、新聞販売店のムダになっている洗剤やビール券などの経費を減らしてその分利益を確保できれば、そのお金を人材に投資できるんですよ。そうやって若い人の給与を上げていきたいですね。

働く人との相性を見るといいんじゃないかな

005.jpg

「これがやりたい」というのってなかなか見つからないと思うんですよ。そういう選び方はあまりしないほうがいいと思うよって話はしますね。そうじゃなくて、いろんな会社を見て、いろんな仕事や人を見ていって、その会社の話をよく聞いてみたり、そこで働く人との相性を見るといいんじゃないかなって思います。

人生一度きりだから、これをやってみたいということだけじゃなくて、いろいろ見たらいいと思うのですよ。そうしたら、やりたいこといっぱい出てくると思うんですよ。

もし本当にやりたいことが見つからなくて暇があるなら、本屋さんに行きましょう。僕もそうでしたが、本屋さんでいろんな本を読んでみて、「あ、これいいな!」って思ったら、そこから仕事を見つけていってもいいですよね。出会いに行ってほしいですよね。

どんな困難な状況でも絶対にあきらめない

自分の原点と言ったら一つあるのが「宇宙戦艦ヤマト」のアニメなんですよね。それまで、アニメと言えば、ドラえもんやちびまる子ちゃんくらいしか見ていなかったんですが、小学生の頃に再放送をやっていて、それを観て、すごいアニメだなって思ったんですよ。

何があっても、どんな困難な状況になっても絶対にあきらめませんからね。ヤマトは地球を守るために力を結集するんですが、相手は手ごわいんですよね。仲間が死んだりもして、最後の最後まで勝てないんですよ。それでもどうしたらいいかって考えていく。何かを守るために必死になって考えるそんな姿勢が、子どもながらに見ていて、命かけるってすげーなって思ったんです。

会社概要

私たちは、茨城を拠点とした創業57年の朝日新聞を中心とした新聞販売会社です。
皆さんは新聞を読みますか?
新聞は、マニュアルがありません。人によって使い方が異なる面白い商品です。
「なぜ人は新聞を読むのか」をまずは自分なりに追求してください。
近隣に住むお客様に寄り添い、「より良い使い方」をしてもらうための工夫をお教えすることで、
新聞の価値・魅力を伝え、他紙に浮気されないファン作りが実現できます。

会社名 有限会社 佐藤新聞舗
設立 昭和32年
従業員数 70名(正社員15名)
資本金 500万円
事業内容 朝日新聞販売店の運営事業
前のページに戻る