しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

4ch

【突撃!採用担当】

採用の仕事から求める人物像までを徹底調査!

main.jpg

ミサワ医科工業株式会社 総務部

みさわ なおこ

御澤 尚子さん

桜の聖母学院高等学校~桜の聖母学院短期大学出身

  • 2次産業
  • 女性
  • 茨城県央
  • 製造

私なりの仕事論

pic02.jpg

お仕事って楽しくやらないとできないんですね。なんにでも興味を持って、これってどういうことなのかなって考えながら楽しみながらやることって大事ですね。どんな小さなことでも楽しみながらやる。

人事採用のお仕事っていろんな方に会えるのがすごく楽しいんですね。学生がどのような学校生活を送ってこられたのかとか、そういうことを聞くのがすごく楽しいですね。採用の仕事は10年以上携わっていますが、最初の頃は、人と会うというだけで緊張していました。経験を重ねて来て学生の話を聞くのがすごく楽しくなってきて、今ではいろんなことを聞いていますね。

これから社会に出る君に贈るエール

何にもわからないで社会に出るということを自覚してほしいということと、何もわからないからこそ人の話を素直に聞くということを心がけてほしいと思います。また、知るということはすごく楽しいことなので、どんどん自分が知識を身に付けて成長できるというところに楽しさを感じて欲しいと思います。

注射針を研ぐ技術

pic03.jpg

針を作る仕事はわりとニッチな分野です。どうしても海外の大量生産でやっているところには値段では太刀打ちできません。一般針と言われるような針は、ほぼ外国製になっているんです。しかし、お医者さんの要望に合わせて開発をしてつくる日本の針は、やはりクオリティが高いですね。

針の先を研ぐ技術を身に付けるのに、3年から5年かかるのですが、大変だからと後継ぎが育たず、廃業する会社もあります。業界は縮小していますが、廃業も多いので、お仕事が集中してきており、開発の仕事はたくさん案件がきていますね。

また、注射針の曲げの部分は技術が必要なんです。同じ径(太さ)のまま曲げるんです。通常、パイプ状のものを曲げると、曲げた箇所は楕円形につぶれてしまうんです。ホースなどがわかりやすい例だと思います。しかし、弊社の技術では断面を丸く保ったまま曲げることができます。これによって、薬品等を均一に流すことがでます。こういった技術を持っているうちの技術者たちはすごいと思いますよ。

会社概要

現在私たちの会社では、毎月1億本の注射針を生産し、世界80か国以上の市場へ供給しています。メーカーとして50年以上にわたって生産し続けてきた私たちの目標は、エンドユーザーの患者様の立場に立ち製品を作ることです。そのためには、高い技術の集積と、日々の真摯な生産活動、常に品質を求める態度が必要です。その結果として、現在世界中の人々が当社の注射針を使用してくださっています。

company.jpg

会社名 ミサワ医科工業株式会社
設立 昭和39年5月16日
従業員数 200名
資本金 9,600万円
代表取締役 御澤 秀壽
事業内容 滅菌済み医療機器の製造、販売、輸出入
ホームページ http://www.misawa-medical.co.jp/
前のページに戻る