しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

4ch

【突撃!採用担当】

採用の仕事から求める人物像までを徹底調査!

main.jpg

筑波銀行 採用担当

いしかわ けんじ

石川 健二さん

33歳

  • 2015年
  • 3次産業
  • 男性
  • 茨城県南
  • 金融

自ら考え主体的に動き、「挑戦」する精神

3.jpg

筑波銀行の求める人材は「自ら考えて主体的に行動し、絶えず変化する姿勢を持ち続け何事にも果敢にチャレンジできる人」です。
今は様々なことが急激に変化していく時代なので、誰かから指示されるのを待っているだけでは遅く、自分から「今どうしたらいいのか」というのをまず考えて、それを行動に移すことができる人が求められています。
このように言うと難しく聞こえると思うのですが、私は、学生がセミナーなどに来てくれることも「自ら考えて主体的に動いていること」の1つだと思っています。なぜなら、本来ならその時間はセミナーに来なくても自分で自由に使っていい時間のはずなのに、「自分にとって必要なのは企業の説明を聞くことだ」と考えて行動しているからです。そういうことの積み重ねだと思います。この「自ら考えて主体的に行動する」というのは新入行員に限らず、私たち全行員にも常に求められていることですね。

輝く人材を育てる

今楽しいなと思うことは、いろいろな学生と話をさせていただけることですね。「この人はそういう考えをもっているのか」と学生が個々に持っている考えを聞けるのは純粋に楽しいです。私は採用担当者になってまだ1年目なので、今は私が直接採用に関わって入行した方はいないのですが、今後入行した行員が何年か経ったときに「○○さんがんばっているよ」とか「良い人を採用してくれたね」などと言われたら、採用担当者としてとても嬉しいと思います。最終的には、入行された方が20年後30年後に「筑波銀行に入ってよかったな」と思ってくれたら、そのきっかけを作った採用担当者として最高にうれしいことですね。

印象に残る1冊

4.jpg

「ザ・ラストバンカー」

元三井住友銀行の頭取や、日本郵政の社長などもやられていた西川善文さんの自叙伝です。西川さんご自身の幼少期から、銀行に入行してからのことなども細かく書かれています。
銀行に入行したばかりの頃に、お客様のところにバイクで行って、バイクの乗り方がよく分からなくて、お客様の家に突っ込んでしまったことなどのエピソードも載っています。「こんなにすごい人でも入りたての頃はこんな失敗してたんだ」と思ったり、「今から40年とか50年前の銀行の仕事内容は今とは全然違うな」とか、「こういうところは今も変わってないな」というのが分かったりします。当時の銀行の空気感などが伝わってきて面白いと思います。

これから社会に出る皆さんへ

これから社会に出ることを不安に思う方もいると思うのですが、経験したことの無いところに出るわけですから、当たり前だと思います。確かに、社会に出たら大変なことはたくさんあります。
その一方で、仕事をしていくなかで「こういうことを自分はやってみたい」「成長していきたい」とプラスに思うこともたくさんあります。私が感じるのは、社会人として責任が生まれて大変になる分、学生の頃よりも自由な面も多く、世界は確実に広がるということです。 仕事も受験勉強も何ごとも同じかもしれませんが、大変なことが大きい分やりがいを感じるし達成感もあるのだと思います。これからは自分たちが社会を動かしてのだという気概を持って頑張ってください!

会社概要

筑波銀行は、「地域になくてはならない銀行」として輝き続け、そこで働く一人ひとりも地域の中で光輝くことが出来る、力強い存在感を持った銀行を目指し活動しています。融資・預金等金融サービスの提供ほか、地域振興、次世代育成支援、CSR等の各種取り組みを通じ「筑波ブランド」を浸透させ、地方銀行としての存在感を高めてまいります。北関東発「プラチナくるみん」認定企業!

会社名 筑波銀行
設立 昭和27年
従業員数 1720名(2015年9月末)
資本金 488億68百万円
代表取締役頭取 藤川 雅海
事業内容 普通銀行業
ホームページ https://www.tsukubabank.co.jp/
前のページに戻る