しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

3ch

【The TOP ~社長の仕事~】

社長って普段どんな仕事しているの?

main.jpg

東京フード株式会社 代表取締役社長

たんば ひろし

丹羽 弘さん

北海道大学出身

10年後どんな会社を目指していますか?

004.jpg

5年後(2020年)どういう会社になろうか全員で考えました。日本で一番輝いている会社になろうというのが5年後です。10年後、この先も長続きするためには、業務用のチョコレートで常にお客様に選ばれる会社・喜んでいただける会社・頼りにされる会社であり続けることを目指していきます。

東京フードでいう「輝く」とはどんな状態ですか?

005.jpg

  • チョコレートをつくる時に、お客様の顔を思い浮かべながらつくること。お客様のために楽しさをご提供できること。
  • 自分が活躍できる環境にいると感じられること。
  • 最終的には、東京フードの社員であることに幸せを感じること。

それが輝くという状態です。
人が輝いている会社は、周りから見てもそう感じられると思います。

これから社会に出る君に贈るエール

若者の可能性は若さ。若さはいろいろありますが、自分というものをしっかり持って、自分を大切にしてほしい。そのためにもっとも大切なのは、仲間に感謝する気持ちです。
私の長年の社会経験の中で、「仲間に感謝する気持ちの強い人は、会社に入って大きく成長している」と感じています。この大切な気持ちを持ち続けてほしいと思います。

自分の中で何があっても大事にしていこうという信念はありますか?

楽しいのは、チャレンジしている時です。でも失敗はつきもの。
やると決めた信念をやるということが大事。意地ともいえる。意地というのは自分をしっかり持つことで、それが乗り越える力になります。

人生や価値観を変えたというような本はありますか?

006.jpg

稲盛和夫 「働き方」「生き方」
会社経営における考え方、人生における考え方をつくってくれています。

それは若い人が読んでも勉強になりますか?

人から何かを学びたいという気持ちがあればどの本を読んでも勉強になると思いますが、
稲盛さんは、ゼロから立ち上げてチャレンジをした人です。先程の「全従業員の物心両面の幸せの追及」というのは稲盛さんの言葉です。

会社概要

チョコレートを中心とした食品製造メーカーです。主に製菓・製パンメーカーで使用されているチョコレートや機能性を持たせた新しいチョコレートなどの開発・製造・販売を行っております。また、多品種少量生産・あらゆるご要望にお応えできる体制作りに日夜たゆまぬ努力を行っています。最大よりも最良の会社であることを目指し、皆様に喜んで頂けるような技術と信頼を高め続けていきたいと考えております。

company.jpg

会社名 東京フード株式会社
設立 昭和42年6月
従業員数 500名
資本金 2億円
代表取締役 丹羽 弘
事業内容 製菓。製パン用チョコレート類、チョコレート加工品製造
ホームページ http://www.tokyo-food.com/
前のページに戻る