しごとCHANNEL365【シゴトチャンネルサンロクゴ】

MENU

4ch

【突撃!採用担当】

採用の仕事から求める人物像までを徹底調査!

main.jpg

株式会社ハイファクトリ CRM・広報・人事責任者

さの あやか

佐野 綾華さん

25歳・滋賀県立長浜北星高等学校

  • 2016年
  • 3次産業
  • IT
  • 女性
  • 鹿行

WEBの“売る”を知り尽くした会社

001.jpg

HPって「制作するもの」というイメージがあると思うのですが、ただ作ることが目的ではなく、あくまでもクライアントの業績を上げることが目的ですよね。イベントへの集客であったり、お客様の来店数が増えるというような「成果を生みだす」という所に当社は特化してWEBマーケティングを行っています。基本的にはいろんな事業をさせて頂いているのですが『ウェブサクッ!』という35,000円からHPが作れるパッケージ事業がメインの商品です。
まず、営業がクライアントの所に必ず出向いてお会いして、現状を事細かく、例えば集客がどの程度あるのか、対象は女性なのか男性なのか、年齢層はどのくらいか、ユーザーに何を伝えたいのか、何を大事にしているのか等を徹底的にヒアリングします。そしてヒアリングした内容から「クライアントの業績に貢献できる」点に特化してHPを制作していきます。当社では完成後にお客様にアンケートを取っているのですが、そこで一番多いご意見が価格の安さ、次に対応の良さで、その次に多いのが「もう1サイト作ってほしい」というお言葉です。その他にも、別のお客様にご紹介頂けて、「○○さんの紹介で作ってほしい」とお問い合わせを頂くことも多いです。そのため、現在月30件ほど受注を頂いていますが、その内3割~4割はご紹介や既存顧客からの追加依頼です。

とにかく「難しい」~日々勉強~

ずっと「田舎を出たい」という気持ちと関東に憧れもあり、仕事を探した時にたまたま見つけたのがハイファクトリでした。もともとは事務のアルバイトとして働き始め、電話応対やメール対応などのサポート業務をしていました。当初は採用の仕事をやるなんて思ってもみなかったです。当時住んでいた家と会社の間にハローワークがあったので、仕事帰りに求人票を出しに行っていて、それがきっかけで人事の業務を少しずつ担当するようになりました。次第に、合同説明会にも参加する機会が増えていきました。
採用の仕事は、とにかく「難しい」ですね。知識が全くなかったので、人事の仕事を始めてから同じ採用でも中途と新卒では全然違うという事も知りましたし、日々学ぶ事がたくさんあります。新卒採用に関しては、対学生なので特に難しさを感じます。例えば、電話ひとつでもかける時間であったり、言い方が固すぎてもダメだしフランクすぎても不信感を持たれてしまうので、そこの気遣いが「すごく難しいな」と最初は思いました。説明会を開催する時も、より多くの方に来てもらう為にどういう内容にしたらより効果的なのか、他社さんのメールをひたすら読み漁ったり、集客ができた時の実例を参考にしながらいろいろ考えて実践しました。

自分自身をアピールしてほしい

002.jpg

当社は選考時に会社説明会と一次面接を同時に実施しています。地方などの遠方から来てくださる方もいるので、交通費なども考慮して、より学生さんの負担の少ない中で選考できるように心掛けています。
採用時には、学生さん本人が自分の事を話される時の話し方や目線などを見るようにしていますね。どんなに緊張する面接でもしっかり相手の目を見て「自分がどんな人間なのか」「入社したらこのポジションでこんな風に活躍出来ますよ」というアピールがしっかり出来るかどうかを見ていますね。あとは当たり前のことですが、面接が始まる前にきちんと挨拶ができるか、率先して自分の名前を言えるか、話を聞く時の姿勢も重要なポイントとして見ています。当社に限らず、他社の説明を聞いている学生を見て、話を聞く姿勢が良かったり、説明している人に対してしっかり相槌をとっている姿を見ると「あ、この子よさそうだな」と人事担当の目に留まりますね。

続きを読む